-
AMUSE AUDITION 2025「It's ME~心躍る人生~」
-
B girls 2025 パフォーマーオーディション
-
栃木シティFC オフィシャルチアリーダーGraces オーディション
-
カンコー委員会8期生オーディション
-
VTuber事務所「AMATERASU」1期生オーディション開催!
-
新アーティストバーチャルコレクション「V Collection(ブイコレ)」オーディション
-
夏まゆみプロジェクト「振付師育成カリキュラム」第一期生募集
-
2025年夏放送予定『シャッフルアイランド』一般公募オーディション
-
大丸松坂屋百貨店「EchoVerse(エコーバース)」VTuberオーディション
-
新人大歓迎!身長年齢不問!!2025年のスーパー耐久(4輪)および全日本ロードレース(2輪)のレースクィーン募集
-
PHiZZ新メンバーオーディション
-
バーチャルアイドルグループ「ポリゴン・スター(仮)」オーディション
-
ジャストプロ 新人声優オーディション
-
舞台「REAL AKIBA BOYZ~Over The Future!~」出演者オーディション
-
TOKYO FORWARD 2025 文化プログラム 舞台『TRAIN TRAIN TRAIN』出演者オーディション開催!!!
-
Buddha TOKYO メンバーオーディション
-
松尾スズキ主任「コクーン アクターズ スタジオ」2期生募集
-
formusic records オーディション
-
リスナー参加型新人歌い手グループオーディション
-
VTuber事務所「Fairy」新メンバーオーディション
-
舞台「ブラックジャックによろしく」主演含むキャストオーディション
-
Razzプロダクション×ヒューマンアカデミー VTuberオーディション
-
新規VTuberプロジェクト「SYNTHMANIACS」VTuberオーディション
-
アイドルグループ「アップアップガールズ」新グループメンバーオーディション
-
バーチャルアイドル”F”プロジェクト初期メンバーオーディション
-
東京カレンダー×テミス モデル発掘オーディション
-
横浜F・マリノスオフィシャルチアリーダーズ Tricolore Mermaids 2025シーズンチアリーダーオーディション
-
Miss&Mr. KARAAGE AWARD 2025 Presented 日本唐揚協会
-
BMSG 3rd BOYS GROUP AUDITION PROJECT 『THE LAST PIECE』
-
モデルプレス 読者モデルオーディション 2025
-
TikTokerゆいまる!所属事務所 次世代スター発掘アイドルオーディション
-
日本最大級のウエディングコンテスト「Miss Wedding Award Season 3」
-
日本最大のミスコンテスト ベストオブミス 2025年度 2025年度第三期募集
-
あなたも芸能界デビューしませんか? 新人俳優/女優,モデル,タレント大募集!!
-
雑誌「LARME」掲載モデルオーディション
-
きものクイーンコンテスト2025
-
映像編集スタジオのVTuberプロジェクト「Cue Tone」VTuberオーディション
-
裕子と弥生プロデュース カバーアイドル女性ボーカリスト募集
-
FIRST STAGE PRODUCTION ニュージャンルタレントオーディション
-
宅録アーティスト限定オーディション「ベッドルームポップ Audition」
-
群馬県プロフェッショナルチアリーダーズ『GRUISTARS(グルースターズ)』第2期メンバーオーディション
-
BIG TREE 所属俳優・女優オーディション
-
声に自信のある方必見!街歩き番組ナレーター出演オーディション
-
合格者は即イメージビデオデビュー『次世代グラビアアイドルオーディション』
-
次世代スターへの登竜門! 美少女図鑑AWARD 2025(2次募集)
-
【福岡ソフトバンクホークス】ホークスパフォーマンスチーム2025年度メンバーオーディション
-
ライバー・Vライバー事務所none 所属オーディション
-
大人気韓国アパレルブランドseooocookie公式日本モデル募集!
-
2025 Miss SAKEオーディション
-
アニメ「ガールズバンドクライ」公式ゲーム ガールズバンドメンバー&キャスト声優オーディション
-
新規ガールズバンド結成につきメンバー募集します[香川]
【特報】SOLEILメジャーデビュー!!
2018/03/11
1曲目の「魔法を信じる?」。大好きで、いっつも聴いてる☆
──待望の!?メジャーデビューですが、それいゆちゃんは、ビクターエンタテイメントという会社は知っていましたか?
サリー久保田 逆に知ってるレコード会社ってあるのかな。例えばソニーとか。
それいゆ ソニーってあの、……空気清浄機の?
一同 !!! 家電!?(笑)
──9月にヴィヴィッド・サウンドから7インチシングル「Pinky Fluffy」を出して、すぐにメジャーデビューが決定しましたね。
中森泰弘 あれは記念みたいな感じだったよね。それいゆも成長著しい時期だから、「今」をちょっと切り取って出しておこうよって。そしたらアレヨアレヨと。。
サリー久保田 7インチのサンプルを関係者に送ったら、すぐにビクターから「これ、うちでやりましょうよ」と言われて。それが10月くらいでした。
──サリーさんは3度目、中森さんは4度目のメジャーデビューですが、今までとは違いますか?
中森泰弘 何やってるんだろうね。もう誰も話聞いてくれないもん。「またデビューするんだ、へえ~そうなんだ」って。でも今回はいい意味で力が抜けていて、すごく楽しいです。
サリー久保田 あと、これだけ年齢が離れていると、やっぱり責任があるから。
中森泰弘 そうだね。俺たちがちゃんとやらなくちゃ、というのはある。
──レコーディングはどんな感じで進んだの?
それいゆ 学校が終わったあととかに、隙間隙間でレコーディングしました。冬休みに入ってからは、部活がない時は1日来れたので、1日4曲歌入れしたこともありました。
中森泰弘 ……ひどいね(笑)。
それいゆ 楽しいから大丈夫です。むしろいっぱいあったほうが嬉しいくらい。
──楽曲提供者のなかに、知っている人はいましたか?
それいゆ マーシーさん(真島昌利)とカジヒデキさん。マーシーさんは「あの“リンダリンダ”の人だ!」って、ビックリでした。
──歌い方で、何か指示されたことはあったの?
それいゆ 曲によってそれぞれ。悲しい感じだけど悲しすぎないようにとか、ちょっとコショコショ話っぽくとか。でも、自然な感じで歌っています。たんきゅんデモクラシーのときは、あえて子どもっぽくしていました。
──いちばん素直に歌ったのはどの曲?
それいゆ 「ごめんね、テディベア」は仮歌をそのまま使ったからいちばん自然なのかも。
サリー久保田 レコーディングしたけど「やっぱり仮歌がいい」となって。
──では、それいゆちゃんがいちばん好きな曲は?
それいゆ 1曲目の「魔法を信じる?」。大好きで、いっつも聴いてる。あと「MARINE I LOVE YOU」も好きです。
──楳図かずお先生の「わたしは真吾」を題材にした曲ですね。SOLEILは“新60'sサウンド”と言われていますが、60年代のテイストは好きですか?
それいゆ 好きです。お母さんも60年代が好きで、そんな洋服もいっぱい家にあったし、60年代っぽい曲もかかっていたので。お母さんの影響もあるのかもしれないです。
──それいゆちゃんは自分でも作詞してみたいとか、そんな気持ちはある?
それいゆ 絶対書きたくない。書けるとは思えないし、誰にも聴いてもらいたくない(笑)。
中森泰弘 ま、でも1曲くらいちょっと……。
それいゆ ヤだよう。……じゃあ一緒に作りましょう(笑)。
──サリーさんと中森さんは、楽曲を外注することに抵抗はありませんでしたか?
中森泰弘 自分たちで曲を作ろうとなったのはビートルズとかあのへんからで、それまでは作家がみんな作っていて。年代の設定がその時代だから、ポップスとして考えた時に、とにかく良い曲を集めてアルバムに突っ込む感じでできたらなぁと。
サリー久保田 何の考えもなく、普通に頼んでましたよ(笑)。
──「全曲モノラルで」というこだわりをメジャーでやってしまうのもすごい。
中森泰弘 でも、そうすると次はモノではいけないよね。疑似ステレオにする?
サリー久保田 じゃあ、4枚目ぐらいで「これがステレオだ!」っていうのを出しますか。
それいゆ もう4枚出す気でいる(笑)。
──それいゆちゃんからアルバムのPRをお願いします。
中森泰弘 リーダー頼むよ!
サリー久保田 セールスポイントを! 私の歌を聴け!とか。
それいゆ え? ……どうしましょう。
──「どれも頑張って歌ったから聴いてください」みたいなひとことを!
それいゆ どれも頑張って歌ったから聴いてください(笑)。
サリー・中森 そのまんまじゃないか!(笑)