【注目の新人】優希美青インタビュー

2013/07/12

朝ドラ「あまちゃん」の小野寺薫子ちゃん!
主演映画が8月から順次公開予定☆
2012年の「第37回ホリプロタレントスカウトキャラバン(TSC)」でグランプリを獲得、CM、ドラマと順調に女優としての階段を登り中の優希美青ちゃん。出演中の朝ドラ「あまちゃん」の舞台裏はもちろん、いよいよ公開となる映画2作品のお話を聞きました。今年のTSCに応募するみんなへのアドバイスもあります!
1  2   (2 / 2)
「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」で、映画初主演!
みどりちゃんを演じるにあたっては、すっごく悩みました。

──今夏公開される「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」で、映画初主演!
 

美青 みどりちゃんを演じるにあたっては、すっごく悩みました。新しいお母さんを迎え入れるときの気持ちはどんななんだろうとか。しかも、それが日本の方じゃないから、言葉の壁とかもあるのかなとか。完成したものを見たときは、みどりちゃんになりきれてないなとか、もっとできたんじゃないかなっていう悔しさもあったんです。その悔しさが今、『あまちゃん』の撮影に生かせてるといます。
 

──そして、秋には映画「乙女のレシピ」が公開されます。
 

美青 このときのお芝居が一番よかった気がします。というのも、素のままでやってたから自然なんですよね。この撮影の途中から演技をしようという意識が入ってきたので、それからはちょっと“演技をしてる”という感じになってしまったかなって。
 

──今まで出演した作品のなかで、演じやすかった役というのはある?
 

美青 役を一番つかめたというか、共感できたのは『あまちゃん』の小野寺薫子ちゃんです。私も小野寺ちゃんと同じく田舎から上京してきたので、その大変さも分かります。それに、小野寺ちゃんはとてもお母さん思いの子なんです。私もお母さんのことが好きなので、そういうところは似てると思います。
 

──逆に、演じるのが難しかった役は?
 

美青 やっぱり『空飛ぶ~』のみどりちゃんかな。でも、気持ちをつかむのは大変だったけど、共感できる部分もありました。たとえば、みどりちゃんは勉強も頑張ってるし、新しいお母さんと距離を縮めようと一生懸命頑張るんです。そういう頑張り屋さんなところとか。
 

──ドラマ「雲の階段」で演じた沙希子も、普段の美青ちゃんとは違う印象を受けました。
 

美青 あの役も、最初は苦戦しました。意地悪な感じというのをまったく出せなくて、読み合わせのとき監督さんにどうでしたって聞いたら、“前よりはよくなったけど、もうちょっといけるかな”って言われて。それからマネージャーさんに相談したり、毎回、撮影の直前までせりふの言い方を練習したり、一生懸命意地悪さを追究して。やっと意地悪な感じが出せて監督さんにほめていただいたときは、うれしかったです。
 

──これから1年後までに挑戦してみたい仕事は?
 

美青 う~ん、やってみたい役はあるんですけど、年齢的にちょっと……私、お医者さんや刑事の役をやってみたいんですけど、あと1年だとまだムリですよね(笑)。あとは、学園ものにも憧れます。『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~』とか、楽しそう☆
 

──今後の目標を教えて!
 

美青 いろいろな作品に出て、見てくれる人を元気にしたり笑顔にしたりできるような女優さんになりたいですモデルのお仕事も、“美青ちゃんの着てる服がほしい”とか“美青ちゃんみたいな髪型にしたい”とか思ってもらえるように、これからも頑張りたいです!
 

美青ちゃんのプライベートをCLOSE UP☆
カラオケで必ず歌うのは「Dear」、会いたい芸能人は優香さん☆

 

──特技のクラリネットは吹奏楽部に入って始めたそうだけど。なぜクラリネットを選んだの?
 

美青 最初、ホントはフルートがやりたかったんです。でも、友達に“クラリネットのほうが似合う”って言われて(笑)。断りきれずにクラリネットになりました(笑)。
 

──同じく特技の習字は、何歳から習ったの?
 

美青 小学1年生のとき、先生にノートを提出したら、字が汚くて読めないって言われて(苦笑)。それがショックでママに相談したら、“じゃあ、習字を習いに行く?”ってなったんです。それからは、けっこう頑張りましたよ~! 最終的に“段”までいきました(^O^)v
 

──好きな言葉に「ありがとう」と「努力」を挙げているけど、その理由は?
 

美青 “ありがとう”って、言っても言われても気持ちがいいので。ありがとうって素直に言えるステキな女の子になりたいなとっています。“努力”のほうは、努力しないで後悔するより、後悔することになっても頑張ったっていうほうがカッコイイと思うから。努力は人を成長させるという言葉をいつも心に置いてます。
 

──チャームポイントは?
 

美青 最近は目かな。“目だけで伝えられるね”って言われたりするので、それはうれしいです。
 

──好きな食べ物は?
 

美青 ママが作ったグラタン♡
 

──自分を動物に例えると?
 

美青 犬? 犬種は、目がクリクリしてるチワワとか。あと、犬って飼い主を待つ習性があるのですが、私も人と待ち合わせをしたりすると、来るまでずーっと待ってたりするので、そういうところも犬っぽいかなって(笑)。
 

──好きなファッションは?
 

美青 女の子らしいガーリーな服。
 

──カラオケで得意な曲は?
 

美青 好きなのは、中島美嘉さんの「Dearです。カラオケではこの曲を最初に歌って、最後もこの曲で締めます(笑)。
 

──宝物は?
 

美青 TSCでグランプリを頂いた直後に、スタッフの方全員と撮った写真です。今の私の始まりでもあるので、毎日それを見て初心を忘れないようにしてます。
 

──会ってみたい芸能人は?

美青 タレントとして憧れてる優香さん。
 

──今ハマっていることは?
 

美青 雑誌の撮影では自分でマニキュアを塗る機会が多いので、今、マニキュアをキレイに塗ることを頑張ってます。
 

──女優になっていなかったら、何になりたかった?
 

美青 小さい頃から警察官になりたかったです。どうしたら(警察官に)なれるか本を読んだり、剣道を習いに行ったりもしてたんですよ。


 

第38回ホリプロタレントスカウトキャラバンにエントリーする(した)みんなに美青ちゃんからSPECIALアドバイス!

 38回TSCは、モデルさんを募集していると伺いました。私がモデルの仕事を始めたとき、最初に困ったのがポージング。着てる服をかわいく見せなきゃいけないんだけど、そっちにばかり意識がいっちゃうと表情がこわばったり、笑顔になれなかったりするんです

 私は、モデルの仕事をさせていただくことが決まってからポージングの勉強を始めました。雑誌を見ながらいろいろなポーズのパターンを記憶して、撮影のときにすぐできるようにしたりとか。家で鏡の前でポーズをとって練習してみたりとか。でも、そういうことはもうちょっと早くからやっておけばよかったなと思うので。モデルを目指される方は今のうちからポージングや表情を作る勉強しておくことをオススメします。
 

 私も去年、勇気を出してTSCに応募してグランプリを頂くことができたので。夢を叶えるには、勇気を出してオーディションなどに応募してみることが大切だと思います。
 

第38回ホリプロタレントスカウトキャラバン2013の情報はこちらから!

 

PROFILE
ゆうきみお●199945日生まれ。福島県出身。身長158cm20128月、第37回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞。10月、京セラ「KYOCERA THINKING ENERGY」でCMデビュー。以後、CM/江崎グリコ「ジャイアントコーン」、ドラマ/日本テレビ「雲の階段」に出演。NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」に小野寺薫子役で出演中。主演映画「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」は817日より福岡先行、出演映画「乙女のレシピ」は今秋公開予定。雑誌/学研パブリッシング「ピチレモン」「BOMB」、ワニブックス「WiNK UP」、集英社「MYOJO」レギュラー。ホリプロ所属。

マネージャーさんから推しの一言☆
優希美青は、本当に努力家です。注意したことは2度繰り返さない、アドバイスしたことはしっかり守る、そしていつも全力投球。
すべては努力家ということからきているのだと思います。
最初から完璧な人間はいない、優希をみていると本当にそう思います。
 

PRESENT☆

美青ちゃんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント(写真の選択は編集部にお任せください)。@audition_debut をフォローして、#優希美青 #オーディションデビューの2つを付けて感想をツイートしてください。8月11日までのツイートを対象、当選者にはDMにて連絡いたします!
 
写真/小境勝巳 インタビュー・文/林 桃
1  2   (2 / 2)