【注目の新人】大友花恋インタビュー

2013/10/07

ドラマ「夫のカノジョ」で反抗期に挑戦!
ミスセブンティーン2013にも輝いた中学2年☆
小6で現事務所に所属、ドラマ「結婚同窓会~SEASIDE LOVE~」で女優デビューを果たした大友花恋ちゃん。「ミスセブンティーン」グランプリに続いて10月からはドラマ「夫のカノジョ」(TBS系)にレギュラー出演! 女優として、モデルとして、ますます注目度アップ⤴⤴の花恋ちゃんに迫りました!
1  2   (2 / 2)
ドラマ「夫のカノジョ」に小松原実花役で出演!
撮影が始まる前に反抗期の研究をしました☆

──「ミスセブンティーン」には自分で応募したの?


花恋 事務所の方から「ミスセブンティーン」に応募してみない?というお話を頂きました。もともと読者モデルをやったことがきっかけで本格的にこのお仕事をしたいと思ったので、“絶対にやりたい!”と思いました。
 

──審査で印象に残っていることは?
 

花恋 最初は緊張してたんですけど、同じ事務所の子も一緒に受けてたので楽しくなっちゃって。グループ面接のときは、ずーっとひとりでしゃべり続けてました(笑)。あと、カメラテストのときに初めてメイクをしてもらって、自分の顔が変わっていくのがうれしくて、テンションが上がったまま撮影したんですよ。だから、けっこういい感じに撮れてるかと思ったら、自分的には全然ダメで。絶対に落ちたと思ったら、まさかのまさかで合格だったのでビックリしました。
 

──合格の知らせは、どんな感じで聞いたの?
 

花恋 新しく専属モデルになると、「Seventeen夏の学園祭」でお披露目になるんですけど、その開催日が8月23日だったんです。マネージャーさんから“8月23日に仕事が入ったよ”って電話をもらったとき、すぐにわからなくて、フツーに“わかりました”って返事をしたんです。そしたら、隣でやり取りを聞いてたお母さんが“えー!?”って叫んで、タオルで顔を覆いながら泣き出したんですよ。それで、あー! って気づきました。
 

201310071212_1-600x0.jpg


──10月24日スタートのドラマ「夫のカノジョ」に小松原実花役で出演! 実花はどんな女の子?
 

花恋 いつもバスで一緒になる先輩のことが好きで、頑張ってかわいくなろうとする女の子っぽいところもありながら、反抗期でお母さんに何か言われるとイラッとしちゃう、みたいなフツーの子です。でも、私は今までいい子の役が多かったので、そういうちょっとワルい役を演じるのはワクワクしました(笑)。

 

──花恋ちゃんは、反抗期の経験はある? 


花恋 まだないので、台本を読んでても、なんでここで実花がお母さんに反抗するのかとか、最初は理解に苦しむことが多かったんです。だから、撮影が始まる前に反抗期の研究をしようと思って、「夜行観覧車」を見たり、友達が親にムカついた話とかを聞いたり。あっ、あと、実際に家で反抗期をやってみました(笑)。でも、フツーにお母さんの言うことを聞いちゃって、“ここは、うるせーなとか言うんじゃないの”とかダメ出しされてました(笑)今は、首をちょっと斜めに傾けるとワルそうに見えるよとか、いろいろアドバイスをいただきながら頑張ってます!


──撮影中のエピソードがあったら教えて!
 

花恋 家族で食事をするシーンが多いんですけど、OKのカットがかかると、みなさんがそのままフツーに並んでるゴハンを食べ出すのが面白いです(笑)。この間は、お父さん(田辺誠一)がコーンフレークに納豆をかけるというシーンがあって。私は納豆が大好きなので、どんな感じなのか食べさせてもらったんですけど……フツーに食べたほうがおいしいなって思いました(笑)。


──主演の川口春奈ちゃんは、事務所の先輩だよね。
 

花恋 事務所の先輩と一緒にお仕事をするのが初めてなので、とても楽しみです! 私は家が遠いので、スタジオの仮眠室に泊まることが多いんですけど、春奈さんに“仮眠室はお化けが出るんだよ。私、2回見たもん”て言われたんですよ~(泣)。弟役の鈴木福くんにも“お化け出た?”って聞かれて、やっぱり出るんだ……って。私、そういうのがほんっとにダメで。お化け屋敷も、今年の夏に初めてマネージャーさんと入ったくらいなんです。


──1年後までにやってみたい仕事は?


花恋 「セブンティーン」で“花恋の◯◯”みたいに自分の名前が付いた企画を頂けたらうれしいなぁ☆ 女優さんとしては、ワルい役も上手にできるようになりたいので、もう一度ワルい役をやってみたいです。ちょっと不良とか(笑)。

──将来の夢は?
 

花恋 演技をしてるように見えないお芝居ができるようになりたい。さらに、役によってカワイイとかウザいとか、見られ方が変わるというか。その役として見てもらえる女優さんになるのが目標です。
 

花恋ちゃんのプライベートをCLOSE UP☆
宝物は「Seventeen夏の学園祭」で着たTシャツ。オレンジジュースにハマってます

 

201310071221_1-300x0.jpg──趣味・特技は?


花恋 読書が好きで、最近は湊かなえさんの作品をよく読みます。特技は習字。小学3年生から6年生まで習ってて、最終的に五段までいきました。
 

──チャームポイントは?
 

花恋  広いおでこかな。
 

──好きな食べ物は?
 

花恋 納豆! パンに乗せたり味噌汁に入れたり、おそばやカレーに乗っけたり、いろいろ試してます。
 

──自分を動物に例えると?
 

花恋 なまけもの(笑)。家ではダラーンとしてるので。
 

──周りからはなんて呼ばれてる?
 

花恋 「かれん」か「かれんちゃん」。「セブンティーン」のモデルに決まったときは“セブン”て呼ばれたりもしたけど、すぐ元に戻りました(笑)。
 

──好きなファッションは?
 

花恋 好きなのはフリフリしたワンピースとかスカートとかなんだけど、最近はズボンも多いですね。
 

──カラオケで得意な曲は?
 

花恋 いきものがかりさんの曲が好きで、一番よく歌うのは「YELL」。といっても歌が苦手なので、自信はないんですけど。
 

──宝物は?
 

花恋 「Seventeen夏の学園祭」で着たTシャツ。
 

──会ってみたい芸能人は?


花恋 石原さとみさん。
 

──今ハマっていることは?
 

花恋 オレンジジュース。
 

──女優になっていなかったら、何になりたかった?
 

花恋 キャビンアテンダント! 小さい頃から飛行機が好きなんです。


201310071212_3-600x0.jpg
 
201310071212_4-150x0.jpg
PROFILE
おおともかれん●1999年10月9日生まれ
。群馬県出身。身長156cm。ドラマ/フジテレビTWO「結婚同窓会~SEASIDE LOVE~」、NTV「悪夢ちゃん」、CX「幽かな彼女」、TBS「ドラマNEO 放課後グルーヴ」、映画/「悪夢ちゃんThe夢ovie」(2014年)ほか。TBS「夫のカノジョ」(10月24日スタート)小松原実花役でレギュラー出演。研音所属。

◯「夫のカノジョ」ホームページ 
http://www.tbs.co.jp/ottonokanojyo_tbs/

マネージャーさんから推しの一言☆
撮影や取材の度に在来線で群馬から上京してくる彼女ですが、どんな大変なスケジュールでも嫌な顔一つしたことがありません。「自分が決めた事だから」と勉強もモデルも女優も120%頑張る彼女を仕事のパートナーとして本当に誇らしく思っています。
 
201310071212_5-96x0.jpg 201310071212_6-96x0.jpg

PRESENT☆

花恋ちゃんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント(写真の選択は編集部にお任せください)。@audition_debut をフォローして、#大友花恋 #オーディションデビューの2つを付けて感想をツイートしてください。12月09日までのツイートを対象、当選者にはDMにて連絡いたします!
 
写真/あさみあやこ インタビュー・文/林 桃
1  2   (2 / 2)