【注目の新人】夏目あおいインタビュー

2013/10/11

オーディションで選ばれて映画「東京シャッターガール」に主演!
モデル・アイドルとしても活動中☆
原宿でスカウトされて現事務所に所属、現在はNHK「Rの法則」にレギュラー出演するほか、アイドルユニット「Go!Go!ぱわふる学園」のメンバーとしても活躍する夏目あおいちゃん。オーディションで数百名から主演に抜てきされた映画「東京シャッターガール」が10月12日からいよいよ公開! モデル・アイドル・女優とマルチに活動するあおいちゃんの素顔に迫りました!
1  2   (2 / 2)
「東京シャッターガール」のオーディションで覚えていることは?
ももクロさんのえびぞりジャンプをやりました!


──主演映画「東京シャッターガール」は、オーディションで選ばれたんだよね。


あおい はい。原作のコミックがあって、実写化する映画のオーディションがあるので受けてみない?って事務所の方に言われて、そのときはまだどういう映画になるかはわかりませんでしたが、「カメラが好きな女の子の役」ということだけは聞いてました。
 

──オーディションのときのことで、よく覚えてることは?
 

あおい ももいろクローバーZの百田夏菜子さんがライブでする、えびぞりをやりました。
 

──その場で飛び上がって?
 

あおい はい。監督に「やり残したことはない?」と聞かれたので、ここでやるしかない、と。オーディションがはじまる前に、マネージャーさんと「カラオケに行くと、必ずももクロさんの曲を歌って、えびぞりジャンプをするんですよ」という話をしていたのを思い出して、やるなら今じゃない?と思いました(笑)。
 


──審査をしていたみなさんの反応は?
 

あおい 「おお」って言いながら、拍手してくださいました(笑)。

 

──撮影がはじまって、印象に残っていることは? 


あおい 手塚(眞)監督から「自己流で、なんでもやってもいいよ」と言われました。アドバイスもくださるんですけど、私のやり方もほめつつ、「そのしぐさもすごくいいけど、こういうふうにするともっとよくなるよ」という言い方をしてくださったので、やりやすかったです。


──自分の役については、どう演じようと思った?
 

あおい 私が演じた夢路歩ちゃんはまじめで静かな女の子で、ふだんの私とは間逆なタイプなんですよ。監督からは「ふだんの自分を1割しか出さないでやって」と言われていました。でも、たまに「10割出して」と言われることがあって。例えば、友達とふたりで宝石屋さんに入って商品を手にとって「これ、いいね」とか言い合うシーンの撮影では、「ここは10割」と言われて。それまで1割にセーブしていたのに、急に自分を10割出さないといけなかったので、難しくて、何回も撮り直しました。


──カメラの持ち方の練習もした?
 

あおい 今まではシャッターを押すしぐさしか知りませんでしたが、ピントを回して合わせるということも教えてもらいました。楽しかったです。ピントから自分で合わせて撮るフィルムカメラのことを知って、今の現代っ子はこういうふうに撮ることができるカメラがあることを知らないんだろうな、って。私自身は、それまでカメラと触れ合う機会がなくて、まわりにも写真が好きなコがいなかったので、カメラのことが全然わかりませんでした。でも、この映画の撮影を通じて、カメラの魅力を感じるようになりました。「カメラに興味を持ちました。カメラがほしいです」と監督に言ったら、「いいね」と言われました。


──完成した映画を見た感想は?
 

あおい 映像がきれいでした。ぐしゃぐしゃになって泣くシーンもありますが、そういうところの泣き顔も美しく撮っていただいていて、すごいなと思いました。


──今回の映画で演じた歩ちゃんという女の子は、いろいろ悩んで心が揺れましたが、演じていてどう感じた?


あおい ひとつのことに集中してのめり込むという場面が、今まで自分にはあまりなかったので、勉強になりました。歩ちゃんはカメラが大好きで、壁にぶちあたるので、その壁をどう乗り越えるのかということを考えて、演じました。


──演技をするようになって、ふだんの生活の中でも意識の変化はある?


あおい ドラマや映画の見方が変わりました。今までは客観的に見ているだけで「面白かった」のひとことで終わっていたのが、今は「もしもあおいがこの役を演じたら、どうだったかな」とか考えることが、増えました。それと、けっこう落ち着きのないタイプのコでしたが、今は場合によっては少し落ち着くことができるように、ちょっと成長しました(笑)。ワンステップくらいは上がったかな、と思います。


──今の目標は?


あおい 「東京シャッターガール」を通して、女優さんって素敵なお仕事だなと改めて思って、これからも幅広い演技をしたいなと感じています。いろんな顔を持つ女優さんに、なりたいです。

──これから1年後までに達成したい目標は?
 

あおい また映画に出たいです。「東京シャッターガール」の手塚監督からも「あおいちゃんは、映画が似合う」と言われて、そうなんだ……と思って。もっと映画に出たいな、って思ってます。
 

あおいちゃんのプライベートをCLOSE UP☆
宝物は亡くなったおじいちゃんにもらった恐竜のおもちゃです

 

──最近の趣味は?


あおい 走ることが大好きです。学校の帰りに駅から家まで15分くらい、毎日ランニングすることにしてます。制服で走ってます(笑)。
 

──特技は?
 

あおい  バドミントンです。中学1年生から3年間やってました。人並みの強さです。あっ、それと、えびぞりです(笑)。
 

──チャームポイントは?
 

あおい  目かな。あと、今日、友達に「あおいのそばかす、かわいいよね」と言われました。
 

──好きな食べ物は?
 

あおい ハンバーグとカレーとパフェ、あんみつ、すあまが好きです。和菓子が大好きです。
 

──自分を動物に例えると?
 

あおい リスやウサギだとよく言われます。ウサギを飼っているので、似てきたのかもしれません。
 

──周りからはなんて呼ばれてる?
 

あおい 「あおい」。
 

──好きなファッションは?
 

あおい シンプル系が好きです。スキニーパンツも好きで、よくはきます。
 

──カラオケの大得意ソングは?
 

あおい カラオケは全体的にうまくはないですけど、胸を張って歌えるのは、いきものがかりさんの「気まぐれロマンティック」です。歌うことは、大好きです。
 

──宝物は?
 

あおい おじいちゃんにもらった恐竜のおもちゃです。タイヤがついていて、ひっぱると、ういーんと動くんです。幼稚園くらいのときに、おじいちゃんは今は亡くなりましたが、大事に取ってあります。
 

──会ってみたい芸能人は?


あおい 戸田恵梨香さん。好きな女優さんです。「SPEC」を見て、好きになりました。ああいう作品に出てみたいです。
 

──今ハマっていることは?
 

あおい 英語を勉強すること。まわりにハーフのコや短期留学で外国に行って英語がしゃべれる友達が多いので、その影響で自分も英語を話せるようになりたいです。
 

──女優になっていなかったら、何になりたかった?
 

あおい 子供の頃は、看護師さんになりたかったです。弱ったときにやさしく声をかけてくれるのが、うれしかったので。


    
 
PROFILE
なつめあおい●1996年11月10日生まれ。東京都出身。身長158cm。写真集「夏目あおいのなつやすみ」でデビュー。アイドルユニット「Go!Go!ぱわふる学園」メンバー。TV/NHK「Rの法則」第二期R'sメンバー、Akiba.TV Station「Go!Go!ぱわふる学園」レギュラー、映画/「23-enigma-」、「スィートフェアリー」ハニー役、CM/大正製薬、ミスタードーナツ、ほか。主演映画「東京シャッターガール」が10月12日公開。アデッソ所属。
◯映画「東京シャッターガール」ホームページ http://www.tokyo-shutter-girl.net/
 
マネージャーさんから推しの一言☆
「天真爛漫」という言葉がピッタリ!な、底抜けの明るさと、時たま見せる大人な表情…どちらも兼ね備える魅力たっぷりな女の子です。一度見ると、虜にされますよ♪
 

PRESENT☆

あおいちゃんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント(写真の選択は編集部にお任せください)。@audition_debut をフォローして、#夏目あおい #オーディションデビューの2つを付けて感想をツイートしてください。12月15日までのツイートを対象、当選者にはDMにて連絡いたします!
 
写真/小境勝巳 インタビュー・文/高倉文紀

1  2   (2 / 2)