受賞後の会見では「すごく存在感があってしなやか」(松坂桃李)、「華があって目を奪われた」(佐々木希)と評されていた。
受賞後の会見では「すごく存在感があってしなやか」(松坂桃李)、「華があって目を奪われた」(佐々木希)と評されていた。

【Special】トップコート20thスターオーディション最終審査会

グランプリ・水上京香さんは「学校のカイダン」に出演中!
トップコートが創立20周年を記念して開催した「トップコート20thスターオーディション」。創立記念日の翌日となる2014年11月2日、銀座・時事通信ホールにて最終審査会が開催され、小林京香さんがグランプリを獲得。水上京香として芸能活動をスタートさせている。
1  2   (2 / 2)

水上さんが演じてみたいのは“クールでカッコいい女性

◯トップコート20thスターオーディションに応募したいきさつ
 今回のオーディションは、母親が「こういうのがあるよ」って教えてくれて。色々なオーディションを探していたんですけど、トップコートさんは本当に素敵な方ばかりで「自分もこの中に入りたい」と思って応募しました。今までいつも駄目で、今回も「良くない結果で終わるんだろうな、毎回のように」と思っていたので、グランプリを頂けて、本当に良かったです。

◯芸能界を目指したきっかけ
 小学校6年生のときになりたいと思いました。ずっとバレエをやってたんですけど、おしゃべりすることが大好きで。最初は声を使ったお芝居をしてみたいって思っただけなんですけど、いろんなドラマとかを見ているうちに「やっぱりやりたいのはこっち(女優)なんだ!」と思うようになりました。

◯オーディション経験について
 受けてない時期もあったんですけど、多いときは同時にいくつか応募していて。中2のとき、全国オーディションのファイナルまで進んだこともあったんですけど、ファイナリストで終わっちゃって。「トップコート20thスターオーディション」は、20周年の大きなオーディションと聞いて、受けないで後悔するよりは受けて後悔するほうがまだマシだと思ったのと、友達で応募している子が何人かいたので、「一緒にがんばろう」という気持ちで受けました。

◯最終審査に向けてやってきたこと
 滑舌がそこまで良いほうじゃないのと、声が、普段しゃべってるとうるさいって言われるのに、緊張すると小さくなっちゃうので、お腹から出すように練習していました。あとは痩せないかなーと思ってたんですけど、そこまで痩せられなくて(苦笑)、演技で頑張ろうと思ってました。

◯今回のオーディションの思い出
 「with賞」の山崎さんが、1次審査のときから連番だったんです。2次もカメラテストも残って、ファイナルでも二人共賞を頂けて。「ずっと一緒だったね」という話を控室でもしていました。山崎さんはずっと印象に残った子で、彼女も私のことを覚えててくれて。結局最後まで一緒だったんです。

◯ショートムービーについて
 ショートムービーは、女の子の中ではせりふが多い方でした。滑舌が良くないので滑舌を頑張ったのと、猫ちゃんと共演というか、ムービーの中に出てくるんですけど、猫は大好きなので、(猫ちゃんとの)仲の良い関係が映るように、撮影前から猫ちゃんと触れ合ったりしてました。

◯当日の出来について
 85点くらいです。やっぱり本番に圧倒されて声が小さくなっちゃったかなあというのはあります。でも「ここはこうしよう」とかやりたかったことはほとんどできたと思うので、今の自分としてはできた方なんじゃないかと思います。

◯憧れの女優
 橋本愛さん。同い年で、橋本愛さんが出た映画を観て、こういう世界に入ってみたいと思った理由の一つでもあったので、尊敬しています。「管制塔」という1時間くらいの映画で、どこにでもいそうな少年少女のお話なんですけど、私にはすごく心に響くものだったので。そんなお芝居ができる役者さんになりたいと思います。

◯将来の夢について
 いつか自分が主演の作品(映画)に出てみたいなって思います。ずっと頭のいい役がやってみたくて、天才ハッカーとかパソコンを操作するような、クールでカッコいい女性を演じてみたいってずっと思っていたので、そういう役が来たら本当にもう…最高です。

取材・文/編集部 撮影/泉三郎
 

オープニングの自己紹介では「今、できることを全力で、生き生きと頑張りたいと思います」と堂々と話した

演技審査では実際に手紙を読むような手振りで、ゆっくり、内容がわかるように話すのが印象的だった

特技では4歳の頃から習っていた“得意の”クラシックバレエを披露

グランプリ発表の瞬間。審査中、ずっと連番だったという山崎あみさんが思わず驚いた表情を

「トップコートの求めていた“清潔感、品性、個性を兼ね備えた人”という基準に最も近い人」と渡辺万友美社長

受賞後は「演技審査をとにかく頑張ろうと思ってやったのでその結果が出て本当に良かった」と話していた

受賞後、バレエのポーズを決めていただきました!

 
 
水上京香さんPROFILE
みなかみきょうか●1995年12月3日生まれ。滋賀県出身
身長165cm/血液型B型
特技:バレエ・けん玉 趣味:
アクセサリー作り・映画鑑賞
ドラマ「日本テレビ「学校のカイダン」草刈有紀役で出演中!




 
 
 
1  2   (2 / 2)