2004年「MIDSUMMER CAROL~ガマ王子VSザリガニ魔人~」初演より。
2004年「MIDSUMMER CAROL~ガマ王子VSザリガニ魔人~」初演より。

2013年07月03日 UP

舞台「Paco~パコと魔法の絵本~」少女パコ役オーディション

大ヒット映画「パコと魔法の絵本」の原点!
谷花音ちゃんとのダブルキャストを大募集!!

※募集は終了しました。

【オーディション主催】株式会社キューブ

 2004年に伊藤英明、長谷川京子が共に初舞台を踏み話題を呼んだ「MIDSUMMER CAROL~ガマ王子VSザリガニ魔人~」。古びた病院に集まった、ダメ人間だけど愉快な入院患者たちが、少女パコのために起こす奇跡の物語は、客席を涙と爆笑の渦に巻き込んだ。
 この作品は2008年に再演され、さらに同年にはこの舞台を原作として、役所広司、妻夫木聡他が出演した映画「パコと魔法の絵本」(中島哲也監督)が公開され、その感動は全国へと広まりました。
 そして2014年2月、この伝説の舞台がシアタークリエにて、豪華出演者が勢揃いし、装いも新たに甦る。少女パコ役には、映像作品で大ブレイク中の谷花音が決定。今回、その彼女とともに少女パコ役をダブルキャストで演じてくれる女の子をオーディションで決定する!

【資格】(2014年2月時点で)8歳~14歳の女の子。やる気があり、元気で我慢強くお芝居に取り組める子。演技経験、プロ・アマ不問。公演までの下記スケジュールに対応できること。
・2013年秋以降 演技のワークショップやレッスン
・2014年1月~ 舞台稽古
・2014年2月~3月末まで シアタークリエ他全国各所での公演に出演
 
【方法】オーディション応募用紙または履歴書(プロフィール、スリーサイズ、保護者の同意文明記)に写真2枚(上半身・全身)を貼付、簡単な自己紹介文(自由作文でも可)を同封して郵送。
※必ず12:00~18:00に連絡が可能な電話番号(携帯など)を記入すること。
 
【宛先】〒150-0011 東京都渋谷区東3-25-10 T&Tビル8F
 
【締切】7月20日消印有効
 
【問合せ】Tel:03-5485-2252(少女パコ役オーディション係、平日12:00~18:00)
 
【選考】第1次審査=書類審査(書類審査通過者のみ、電話にて通知) 第2次審査 面接(東京都内、7月下旬~8月初旬頃予定)
 
【備考】オーディション審査料、レッスン費などは一切なし。オーディションで生じる交通費は自己負担。選考状況、選考結果に関する問い合わせ不可。応募書類の返却不可。
 
◯演出家・G2さんからのメッセージ
そのままの自分を出してください!

──今回の再々演への思い、意気込みを。
G2 映画が原作となった舞台を創った経験は何度かありますが、自分が作った舞台が映画化されたのは後にも先にもこれだけ。今後もなかなかない話だと思います。今回の再々演は、映画が公開された後ということもあって、映画をご覧になった方が「もとの舞台はどういうものなのだろう?」とご興味を持って来てくださるのだと思います。舞台の魅力、底力を見せなければならないと、肝に銘じているところです。
 
──パコ役・谷花音さんの印象は?
G2 演劇では子どもの役を大人がやるケースもありますが、やっぱり本当の子どもの出す瑞々しいオーラにはかないません。子役さんと機会をともにするたびに子は宝と言う言葉を思い出します。経歴を拝見すると、もう子役さんとしてはベテランの域ですね。花音ちゃんには期待しております。
 
──今回は、谷さんとのダブルキャストを公募で選ぶということですが。
G2 オーディションというのは採用する側も試される場だと思います。いかにその人に眠る才能を発見することができるか? とても大きな責任を感じます。
 
──どんな人を期待しますか?
G2 素直で、周囲の空気を感じることのできる人。相手役の芝居をしっかりと受けとめることのできる人。
 
──パコ役に応募される方々へのメッセージをお願いします。
G2 オーディションは出会いの場。いい出会いを期待しています。上手い、下手ではありませんのでそのままの自分を出せるようリラックスして臨んでください。

PROFILE
G2(ジーツー)●舞台演出家・劇作家・演劇プロデューサー。1987年、演劇ユニット「売名行為」の演出で舞台演出デビュー。升毅との劇団「MOTHER」の活動を経て、演劇ユニット「G2プロデュース」主宰(1995年~2012年)。松竹、フジテレビなどが製作する多くの脚本・演出も務め、その自由な発想で毎回コンセプトが違う作品を創り、常に話題を提供し続けている。公式サイト:http://www.g2produce.com/
 
◯谷花音ちゃんからアドバイス
オーディションでも練習通りのことができるようにがんばって
 
──初舞台に対する意気込みを教えて。
「ドラマのお芝居とは違って、全てのセリフや動きを一度に覚えないといけないので、戸惑ったりすると思うけど、精一杯かんばって多くの人にみてもらいたいです」
 
──パコ役に決まった時の気持ちは?
「すごく嬉しかったです。難しいセリフがたくさんあるし、初舞台だったので少し不安な部分もあったけど、今は早くやりたい気持ちでいっぱいです」
 
──パコちゃんの印象は?
「すごく元気な女の子だなって思いました」
 
──応募するみんなへメッセージをお願いします!
「いっぱい練習して、オーディションでも練習通りのことができるようにがんばってください」
 
PROFILE
たにかのん●2004年5月4日生まれ。TV/BSフジ「beポンキッキーズ」メインMC、NTV「いのちのいとろいろ」ナビゲーターほか。テアトルアカデミー所属。
 

オーディション検索

  • ジャンルで絞り込む

  • メディアで絞り込む

  • 地域で絞り込む

  • 作品で絞り込む

  • 自己PRで絞り込む